« 宇宙人の電波? | Main | 疑うことは、罪ではありません。 »

残念宇宙人じゃなかった

 予想通り、というか、なんというか。

 宇宙からの、奇妙なパターンの電波が見つかった、というニュースは、先日お伝えした通り。
すわ、宇宙人の電波かも、と、淡い期待を抱いたのは僕だけじゃなかったと思うが、結局、 宇宙人じゃなかった模様。

 まあ、また、次があるさ。

 銀河系にどれくらい宇宙人(知的生命体)がいるかについては、諸説あってはっきりしない。
 というか、サンプルとなる情報が少なすぎて、とても結論なんか出せない。なにせ人類は宇宙人をたった1種類しか知らないのだから。つまり、人類自身!

 一応、ドレイクの方程式というものがあって、銀河系にどれくらいの宇宙人がいるのか、計算することは出来る。
 ただし、前提となるパラメーターが不確定なので(サンプルがたったひとつではね)、答えは出す人によってバラバラ。
 惑星も太陽も銀河系ではありふれたモノなので、地球が知的生命体を育むための特別な環境だったとは、とても考えにくい。しかし、もし仮にどこかひとつの惑星で宇宙人が生まれれば、(宇宙的時間の尺度では)あっという間に銀河系に広まってしまう、という指摘もある。

 つまり、地球に宇宙人が訪れていない以上、地球が唯一、知的生命体のいる惑星だった、という可能性も、考えられなくはない。
 その場合、知的生命体が生まれる確率そのものが、極めて低いのだろうか。
 それとも、知的生命体が種として生き残る期間は、きわめて短いのだろうか。つまり、人類以外の知的生命体は、何らかの理由で、生まれたと思ったら、あっという間に滅びてしまったのだ。もしそうなら、人類もおそらく例外ではない訳で...ガクガクブルブル。

 もうひとつ、別の見方もある。宇宙は知的生命体に満ちているが、他の宇宙人とファーストコンタクトするまで、それなりに時間がかかるのかもしれない。
 人類が文明をつくってからまだ1万年も経っていない。電波を出すようになったのもつい最近だ。その程度では、まだ、他の宇宙人に見つかるチャンスも少ないのではないか。そんな考え方もできる。

 SFでよくあるのは、宇宙人は既に地球のことを知っているけれど、何らかの理由で表立って現れていないだけ、という設定だ。
 ある種、自分自身を特別扱いしたい人類の、自己投影みたいなものかもしれない。

|

« 宇宙人の電波? | Main | 疑うことは、罪ではありません。 »

SF好き勝手」カテゴリの記事

Comments

芸能人の腕時計.com ミリタリーテイスト溢れるタフな、パイロットウォッチは世界中のセレブや、ファッショニスタに支持されています。
966年、ピャスト朝レフ族/レック族(ポラン族/ポラニェ族)の5代目の族長ミェシュコが近隣のヴィスワ諸部族 (Wiślanie)、ポモージェ諸部族 (Pomorzanie)、マゾフシェ諸部族 (Mazowszanie) などをレフ族に統合させ、自らキリスト教に改宗してミェシュコ1世公となり、国家はポーランド公国として西欧キリスト教世界に認知された。
2.ポーランド人のうちの極右思想(実際には他国よりはるかに稀で、ほとんどないのであるが、どんな民族にも全くないというわけでもない)を、客観的な統計上のデータではなく、主観的選択によって個々の事件をあげつらい詳述することで印象が強調される効果を狙い、ポーランド人がいかにも「野蛮で未開な人々」であるかのようなイメージを植え付ける陰湿な「理論的印象操作」の運動(こういう反ポーランド主義の「理論化」運動はドイツやフランスでは現代でも盛んに行われ、当地の一流メディアやインテリ層が中心となり、現在でも熱心に行っている。
1952年、ポーランド人民共和国はPZPRの一党独裁制の政党となり、ソ連の最大で最も重要な衛星国となった。
このシリーズはベル&ロスの腕時計の最上位機種に属します。
ミリタリーウォッチであるBR01、03シリーズでも、殆どのモデルは100メートル防水を機能搭載ですがBR02シリーズは500メートル防水が標準、1000メートル防水を搭載するハイスペックモデルも存在します。
ミリタリーベースのパイロットウォッチのイメージの定着したベル&ロスですが、プロスペックのダイバーズウォッチのラインアップも存在します。
ラルフローレンやカールラガーフェルドと言った、カリスマデザイナーの着用から、ファッション業界での人気も高い。
1918年にポーランド人のイレーナ・コスモフスカは世界初となる女性大臣(社会相)に任命された。
今回、ベル&ロス ジャパンのリーダーから「BR05」が持つ魅力についてうかがう機会を得た。
1364年、大王はクラクフ大学(ヤギェウォ大学)を創立し、これ以後ポーランドの学術文化が華麗に開花していく。
その後、王国の中央政府の権限は急速に弱まり、国庫は逼迫し、国力は衰退していった。
国王による都市化促進政策の一環として、ユダヤ人もドイツ人と一緒に招聘された。
日本語の正式表記はポーランド共和国、通称はポーランド。
一般的な日本人の腕にはBR03の方が、収まりがいいとも言われています。
ベル&ロスの全てのモデルの中で、一番人気モデルであるBR03シリーズ。
BR01と比べると、確かに一回り小さく、小ぶりな印象を受けますが、実際に付けるとかなりインパクトがあります。

スーパーコピー時計 https://www.cocoejp1.com/ProductList1.aspx?TypeId=300591256476055

Posted by: スーパーコピー時計 | 2020.05.30 11:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 残念宇宙人じゃなかった:

« 宇宙人の電波? | Main | 疑うことは、罪ではありません。 »